女性アスリートの骨盤おこし

女性アスリートの骨盤おこし

骨盤が後傾している

日本人アスリートは、骨盤を後傾させている選手が多いです。
「骨盤後傾」は、大腿骨頭がヒップソケットにはまり込むため、股関節(ヒップ・ジョイント)の動きが制限されます。
そのため、動きを筋力で代償することになりアスリートのカラダには想像以上の負担がかかります。
プロスポーツの世界でも怪我が絶えない選手も少なくありません。
増してや知識の乏しいジュニア世代では、怪我に泣き競技をあきらめざるおえない選手たちがいます。
なにもアクシデントばかりが怪我の要因ではなく、カラダの知識がもう少しあれば怪我を防げることはたくさんあります。
まず、骨盤の位置を確認してみましょう!

アスリートたちの現場

深部感覚

藤浪中学校女子バスケットボール部全国大会優勝 鷲野先生

2014全国選抜藤浪トレーニングマッチ・オンデマンド

『ジュニア育成のためにバスケットボ−ル実践の機会を与え、技能の向上と心身の高揚と指導者の資質の向上を目指し、バスケットを愛する指導者と選手の交流・親睦を図る。』をスローガンに行われている藤浪トレーニングマッチ。 第8回を迎えた今回も全国から名将達が集い、全国区レベルの試合やスキルアップ必至のクリニックが熱く繰り広げられました。そんな第8回藤浪トレーニングマッチの模様を厳選してピックアップ、JLCオンデマンドで独占配信!! 試合映像では参加チームの各ヘッドコーチが解説を行い、指導者目線の一味違った試合映像となっております。

〈講習会〉足のトラブルが女子選手へ与える影響 講師:中村よし子

深部感覚

深部感覚


JLCオンデマンド

試合内容の詳細はコチラからチェック!!

関連ページ

骨盤立位
骨盤ポジション(骨盤前傾、骨盤立位、骨盤後傾)の解説。骨盤後傾は万病のもと。
症状と骨盤おこし
治療はまず姿勢を見て骨盤おこし。WHOの鍼灸療法適応症状と病気。
ホーム RSS購読 サイトマップ
骨盤おこし レッスン 講座 プロフィール